2008年5月12日月曜日

ママチャリ整備

先日とうとうSPDとシューズを買ってしまいました
展示品で安かったので・・つい・・
で、ペダル交換のついでにゴリゴリ鳴り出した
クランク部分のメンテを実施しました。

ペダルは片面が普通の靴でもOKなデュアルタイプ
シューズは一見スニーカーなのですが履き心地は
まさにスキー靴です。ソールが曲がらん。

愛車ジュリエッタ号
天気が悪かったので部屋の中で作業
まずはチェーンとクランクを外します。
コッタレスクランクリムーバーという
特殊工具が必須です。

スプロケット側のクランクシャフト
汚ね~
このダイヤルみたいなのを外すとシャフトが抜けます。
ちなみにスプロケ側は逆ネジ。
反対側は正ネジです。

シャフト抜けたー、グリス切れてるー
ん?ベアリングがもう1セットある筈だが・・

NO~!リテーナー(ボール固定リング)が
砕け散っているではありませんか。
ゴリゴリ鳴ってたのはコイツか!
くそぅ、負けるか、リテーナーなんか飾りだ!

てなわけでグリスを塗りたくって装着します。
バラケたボール達もグリスでまとめて所定の
位置にくっつけて、そーっと戻します。
この部分は自転車用語でBB(ボトムブラケット)と
呼ぶようです。
軸受けなのに何故ブラケット?判らん。
ロードレーサーなんかには一体化された
カセット式BBが使われているのですが
我がジュリエッタ号は安いカップ&コーン式の
BBなワケです。

無事組み上がりました。
ペダルがイイ感じです。
クランクも軽い~。
この後ソッコーで自転車屋へ行き
カセット式BBを注文しましたとさ。

0 件のコメント: