2007年12月18日火曜日

Rain,,Rain..

16・17日で
アーサーズ・パス国立公園に行って来ました。
天気予報通り雨でした。
ただ、霧雨だったのとバスから見た川の様子は
普通だったので、ひょっとしたら大丈夫なんじゃ
なかろうかと思い、DOC(環境保全局)オフィスに
行ってみました。
そしたらそこのオフィサーが「超危険な状態だから
絶対だめだ、川も増水するし君のルートには
渡河ポイントが幾つもある。」といってハットパス
(山小屋チケット)を発行してくれない。
何度ねばっても駄目の一点張りである。
むぅ、駄目かいな。
しょうがないのでYHAに部屋をとり、ウエストバッグのみで
アバランチ・ピークに登る事にしました。
攻略目標の一つではあったし
何もしないで帰るわけにはいかんです。

 結果:行きで3時間、帰りで2時間の行程でした。
山頂付近では風も強く、ポンチョでは厳しかった。
下はチャップス(カッパズボンの足だけ)なので
下からの吹き上げには全く無力でした。
特に岩壁に取りついている時に「まいっちんぐ」状態に
なるのが厳しい。
「あぁ、俺のケツは今、風雨にさらされているぅ」と
はっきりわかるのが寂しかったです。
さらに岩質が脆く(項岩ってやつだ)ハンドジャムを
していたらいきなりボロっと崩れたのはびびりました。
崩れた岩は遥か彼方へと・・・
まぁそんなこんなでとりあえず無事に帰ってこられました。
晴天だったら何も問題のないルートでしょうけれど。

 で、写真は村の様子とYHAの中です。
こちらでは割と標準的な設備だと思います。
結構綺麗でしょ?
リビングもソファーがあったりして居心地がいい。
これで一泊$26

現在、クライスト・チャーチも雨。
アートセンターにでも行こうと思ってるんですが
どーしよーかなー、なんて思いながらこのブログを
アップしてます。
明日はオークランドへ飛んで、それで終わりです。
さてさて。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どこも清潔そうだ。キッチン広くて使いやすそう。
小雨でも頑なにGOを出さないオフィサーに拍手。

多少のケガは笑ってやる!
死なない程度に遊べよ〜。

匿名 さんのコメント...

いや、それが予報だと300mm位は降るって
言ってたからねぇ。

あと、山頂付近は視界も悪く50m先が
見えなかったし翌日には川は結構増水
してた、あのまま行ったら同じ道を
引き返すのがオチだったはず。