2007年11月22日木曜日

NZ行き(マニアック編)

今回は装備の軽量化について・・
まず、本日のお買い物はこいつらです。
・モンベル U.Lダウンジャケット
・モンベル U.Lウインドジャケット
・ナルゲン ハイドレーションカバー

色々下調べをしていくと、どうやら向こうの気候は
思っていたよりも寒い事がわかってきました。
行きたいトレッキングコースをWebCamでみると
残雪があったりする。
そんなわけで、「農作業用ヤッケ上下で十分さー」という思いを
あっさり翻して買ってしまいました。
あ、ハイドレーションカバーは多分持って行きません。
前から欲しかっただけで、奥多摩用です。
で、装備を徒に増やしてもしょうがないし、重いので
軽量化をしてみましょう。
写っている青いカゴの重さは引いてあります。
昔、ラジコンでさんざんやった作業ですね。

・外す装備
(カインズ)農作業用ヤッケ上下224g

・加える装備
(モンベル)ダウンジャケット+ウインドジャケット288g

・外す装備
(J&B)ネストアンダーキルト606g
これはダウンジャケットを加えたので1ランク軽いのにします。

・加える装備
(J&B)トップキルト475g
何でこんなのを2種類も持っているのかというと、
春秋のハンモックキャンプ用寝袋なのです。

リラックス用に、と思っていたジャージも重い感じなので
・外す装備
(HEAD)ジャージ400g  おぉ、結構重いな。

で、代わりに
・加える装備
(COCOON)トラベルパジャマ上下182g

街歩き用のジーンズも重いので却下
・外す装備
(ユニクロ)ジーンズ+ベルト745g

ズボンの換えが欲しいので
・加える装備
(スポオソ)ストレッチパンツ338g おぉ、半分だ。

で、最後に防寒具として
・加える装備
(ユニクロ)帽子+フリースソックス112g
さて、計算してみましょう。
えーと・・・・・
・・
-580g  うむ、結構でかいですね。
軽くなった上に快適さもアップした気がします。

0 件のコメント: